共通点が見つかりません!

共通点が見つかりません!

ちゃんえいとザラトによるやりたいこととかのメモ

激安レンタカー(ガッツレンタカー)って実際どうなのよ?使ってみた話

こんにちは、DVJユニット豊後の片割れです。特別な許可を得て、ブログを書かせてもらってます。

 
さっそくですが本題、激安レンタカーって実際どうなん?って話です。
今回はとある事情で車が必要になったのでレンタカーを検討したのですが、あんまりお金をかけたくないなぁと思い激安レンタカー(ガッツレンタカー)を利用することに。
 
しかしまぁこのガッツレンタカー、あまりにも安いもんで一抹の不安は残るわけです。グーグルで検索するとサジェスト欄に「やばい」と出てきたりするし……
どれくらい安いかというと、軽自動車24時間レンタルでガッツレンタカーは¥2,200〜、普通のレンタカー屋さん(ニッポンレンタカー)は¥6,490〜なので半額以下と激安。
 
安かろう悪かろうなんだろうと思いつつも、車は使いたいしモノは試しよ、ということで予約。オンボロ車が出てきてもそれはそれでネタになるしな、と思いながら床につきました。
 

〜当日〜

さながらイベントがある日のようにワクワクしながら起床、
ガッツレンタカーのある朝。さっそくお店に向かいます。
 
今回利用したのは新潟駅前店、車はA-2クラスです。なんでもEKワゴンとかMRワゴンが出てくるらしい。新潟駅前店はお店側がグーグルマップにたくさん写真を載せてくれてるので、大体は何が出てくるかはわかりそう。

g.page

 

 

 
てなわけで、お店に到着。場所がないのか僕が借りる車がお店の前の路肩に停めてありました。車種は黒の日産OTTIでした(EKワゴンじゃないのか)。DAIGO(BREAKERZの方)がCMしてたヤツ。みたいなー。
OTTIて2013年には生産終了してたらしい・・・

日産:オッティ [ OTTI ] 軽自動車 Webカタログ トップ

それなりに古い車は想定してたけど問題は車の状態なわけで。外装は噂どおりあらゆるところにキズ、けど内装はわりかし綺麗だった。(画像がなくて申し訳ない)走行は106,000キロ、キーレスエントリーすらなく、施錠は鍵を挿してガチャガチャやります。オプションはなにもないけど何故かETCが付いてました。

売りにだしたら値段はつかなそうな感じですが、料金はCDW(¥1,100)をつけて¥3,850でした。走ればいいのよ走れば。
諸々の手続きを済ませて、いざ出発。
 
肝心の走りは…… う〜ん、それなり
ちなみにエアコンはちゃんと効きました。けどエアコンの影響か、一人で乗っているのにクリープで前に進みはしない感覚。お店を出てすぐ跨線橋を走ったのですが、何気なしに踏んでいると30キロくらいしか出ていなかった。
 
ただまぁ、踏んでも応えないことはないので一人で乗る分には問題はないと思います。普段は地球の裏までベタ踏んでも加速しないと言われているDAYSに乗っているのですが、出足(?)に関してはこっちの方が乗りやすかったですね。
 
あとは気になる燃費の方ですが、今回はダイナム新津店との往復と市内中心部をふらふらしたので大体40kmとして、給油が4.8Lでした。つまり約8.3km/L。
そんなに悪いことある??
手元に給油レシートないからもしかしたら記憶違いかもしれないし、エアコンの分もあるだろうけど、なんにしろ燃費は悪いもんだと思っておくべきか。
 

総評

近場で車が必要なときには候補に挙がるんじゃないかと思います。短時間であればカーシェアに軍配が上がるかなと思うけど、ある程度まとまった時間必要ならこっちでもいいのかな。