共通点が見つかりません!

共通点が見つかりません!

ちゃんえいとザラトによるやりたいこととかのメモ

地震雷火事?? (3) 遺産あげません

その後も続く,まるで何らかの圧力のような無言での画像連投.
1枚目

中小企業庁:「中小企業・小規模企業者の定義」(https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html)

全く同じものではないが,中小企業庁:「中小企業・小規模企業者の定義」のリンク先に似たような中小企業の定義に関する説明のスクショ.
2枚目
学資保険はいらない?必要・不要な人の特徴と見極める2つのポイントを紹介 | 保険のぜんぶマガジン|保険相談・見直しのきっかけに。
リンク先と似たような「学資保険に入るべきかどうか」に関する記事のスクショ.
3枚目
ドラゴンクエストシリーズ」の「ひとつめピエロ

正直検索するまで分からなかった.
4枚目
「お金持ちの家」に行くとわかる共通点 | マイナビニュース
この記事のスクショ.
不安を捨てろとか,余計なものは捨てろと言いたいのでしょうか.
ちなみに父の部屋は,いつからあるか分からないもので溢れかえっておりゴミ屋敷に向かっています.
5枚目
ポケモン』目立たないけど確かな人気!?“縁の下の力持ち”「くさ御三家」の歴史 | インサイド(https://www.inside-games.jp/article/2022/04/16/137754.html)

"「くさ御三家」の歴史"から私は何を学べばいいのでしょうか.

さすがに,無言で訳の分からない画像を送り付けてくるのに耐えられなくなってきました.
これは返事をしないことが悪いのでしょう.
てか,時々送られてくるドラクエとかポケモンとか何なんじゃい.
もしかして,自身の望みを押し付けたい人格と何らかのメッセージを伝えたい人格がせめぎ合ってるのですかね......

前回からの続きですが,既に自分は内定承諾をしていますしそれならば就活を続けることは不誠実です.
このような思いから,内定承諾をしてからは選考途中であったものも全て断りました.
これから研究が忙しくなってくるので,必要のないことはしたくありません.
そのように伝えると,

とても怒っていますね

ここで,少しづつ様々な説明が必要ですね.

道庁受験約束

まず,実家が北海道なので道庁受けて欲しいとのこと.
そしてこちらが本題ですが,父にとっては何か頼みごとに類するものに対し肯定の意志を示したものは全て約束というものになります.
会話の中で一瞬出てきたものでも冗談であっても全て約束事になるのです.
会話の中だけではなく,LINEや手紙等も全てです.会話の記録は取られていたことがないですが,文字でやり取りしたものは基本的に証拠が押さえてあるようです.
前に,定期的に手紙を送ってほしいと言われ一時期送り続けていましたが,この手紙は全てラミネート加工されてファイリングされていました.
LINEであればスクリーンショットで保管しているようです.
このようなことは,以前から分かっているので父の前ではやり取り全てに気を配っていました.
しかし,気楽にLINEをしている中や食事中の会話全てに気を付けるのは難しく,結果的に自分としては気楽に答えたものが約束となっていました.
これは自分にも非があります.しかし,こちらは納得はいっていないです.
道庁受験約束とは,私が企業に就職したいと言い続けたが道庁を受けろと言われ続け返事に失敗した結果です.

4年卒業

大学に進学したころは,4年で卒業と考えていました.
しかし,理系では院への進学が多いことや学部で学べることがとても薄いと感じたこと,やりたい研究を見つけたこと等により説得をしました.
ただ,一度肯定したものは約束である相手に説得というものはありません.
そのため,約束を破ったということになっています.
アニメとか漫画とかラノベとかである契約系の問題に対して,別の契約で代償を塗り替えるというようなものがありますが,現実ではそんなこと受け入れられないのが事実ですね.
「母に持ち上げられた」というのは全く正確ではありませんね.
これも一度肯定してしまった自分にも非があるとは思いますが,こちらも納得いきません.

「どんな気持ちか」というメッセージ

実家に帰った時は父がよく言っていたのは,「パトロンのいう事は絶対聞くべきだよね.」という言葉です.
「お金を出した人の言う事は絶対」という考えがあるため,「約束」というものは避け続けることができましたが,このような考え方があるため父を否定すると何も受け入れられず,お互いにズルズルと引きずって来たものは沢山あります.
先に述べたことも含め,そういったことを踏まえて「どんな気持ちか」と問われると分からないですね.
すでに,世の中の一般的な範疇からは逸脱しているように思いますし,同じような状況にも出会ったこと無いですし,一体誰がその気持ちを推し量れますか.

ここまでのメッセージ戻る

誕生日の事というのは大したことではないので置いときます.
結局のところ,いくら理由を並べて理論的に語ったところであちらは感情的に語ってくるので,所謂「理論 vs 感情論」の構図になり,お互い譲ることはありえないのでこの結果ということです.
色々書きましたが,一応こちら側の視点というバイアスがあるということは忘れずに.
とりあえず,色々難しいですね.

こちらからは,言いたいことだけを簡潔に伝えました.

契約を切らないことは優しさですかね

相談はしたでしょう.相手と自分の相談が必要な領分が違ったのはあると思いますが,それを言ったところでキレられるだけです.
そんなに携帯代払いたくないなら,契約変更してくれれば良いのに.
ちょっとでも嫌な相手の益になるようなことをしたくないという心境なのでしょう.
父的には,携帯代は払いたくない
->契約を変えてしまえば支払いをせずに済むが,何故相手のために態々動かなくてはいかないのか
->それだったら,直接会わずに誰かを通して貰えばいい
こんなところでしょう.
ちなみに,母と父の仲は良くないです.それでも離婚にはならないのは理由がありますが,その話はまた今度にしましょう.
遺産あげません

学資保険辺りも母親と色々あったようですが,その話は別の機会にしましょう.
色々言って自分で出してきたので納得して渡したものだと思っていましたが,奪ったことになっていたようです.
父は思っていることを大事なことほど内に秘めており,文句があってもそのときは言わず後になってから言うタイプの人なので同じようなことは今までに何度もありますが,こればかりはどうすればいいんでしょうね.
実家に帰れなくなったようですが,母と父は別居していて帰るところは別にあるのでそれほど気になりません.
「遺産あげません」は,今まで色んなアニメを観てきましたが父親が怒った時に聞いたことがないセリフですね.実に興味深いです.

こうして私が今回学んだことは遺産遺留分という言葉です.

続く......